鶏ハムと本

(Wed)

Posted in 食べるモノ

20121025_9999_5.jpg

ぶーちゃんのハムの次は
コッコちゃんのハム♪

   こっこちゃんのハムは
   ・ローズマリー ・ローリエ ・タイム ・ナツメグ ・ペッパー ・塩 




20121027_9999.jpg

週末 わが家で お泊り会。
そんな中、グッとくるようなグッズを頂いちゃいました!
なんちゃって真空パックが出来るラップ?ぽいモノ。
「へ~。いいじゃない、コレ。」ムフフ。。。

      コストコで販売しているらしいですよん♪結構いいかも!!




*10月に読んだ本*
①喋々喃々 小川糸
②ファミリーツリー 小川糸
③悪の教典 下 貴志祐介
④神去なあなあ日常 三浦しをん
⑤くらしのきもち 大橋歩
⑥週末、森で 益田ミリ(コミック)





フランネルフラワー

(Mon)

Posted in グリーンのコト

20121013_9999_6.jpg

フランネルのような質感が何とも可愛い花。。。




20121013_9999_10.jpg

鉢植えは 暴れます。乱れます。
風に吹かれると枝が折れちゃったり・・・
なので過保護かしら?
お部屋で楽しんでます!


     ホント。可愛いの♪






プレッツェル!

(Thu)

Posted in 食べるモノ

20121025_9999_6.jpg

ず~っと作ってみたいな~!
て思っていたプレッツェル♪
ルンルン気分でプレッツェルンルンを焼いてみました♪




20121025_9999_1.jpg

今回はソフト生地で作るタイプ!
「おいひ~♪♪♪」
サクッモチッが絶妙~
いい香りもするし~♪♪♪

    次はハードタイプに挑戦してみましょう!




みつろうクリーム・リップ

(Wed)

Posted in 石けんetc

20121019_9999_10.jpg

クリームのデザイン。。。
今年はこんな感じ♪

    かわゆい

デザイン・イラスト 剣持ともみ → 
今回も可愛いのを作っていただきましたよ!





20121019_9999_2.jpg

クリームもリップも♪♪♪

    かわゆい

ともちゃん。いつもいつもありがとう♪





雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん
10月の営業日は25(木)~31(水)の予定です。
今月は5周年記念営業です!

        石けんも、クリームもリップもお世話になっております。
        今月はゲスト作家さんの参加もあります。
        盛り沢山ですよ♪


ヒスイを探しに・・・

(Sun)

Posted in 日々のコト

20121021_9999_77.jpg

主人 「ヒスイを探しに新潟に行こう~!」
向かったのは、新潟県糸魚川市「ラベンダービーチ」


ヒスイっぽいの♪ キレイなの♪ 可愛いの♪
    とりあえず沢山石を拾ってきました。

果たして、この中に ヒスイはあるのかしら・・・

というコトで、フォッサマグナミュージアム青海自然史博物館へ
そして学芸員さんに色々見てもらいました。




20121021_9999_85.jpg

残念。。。
ヒスイは見つかりませんでした。。。
でも色々な石が♪
石英からなる変成岩。通称キツネ石。
素人は騙されやすい石。
まんまとキツネに騙されました!
キレイだから良しとしましょう♪

上の蛇紋岩。コレはヒスイを運ぶ時に近くにある石らしく磁石にくっつく特徴があります。

ま~。
学芸員さんに色々教えてもらったので
次回はヒスイgetするぞ~!!




おまけ
DSC_0280.jpg

「次女 海で寝る」

        オイ




赤い実のリース

(Thu)

Posted in グリーンのコト

20120922_9999_10.jpg

庭のユーカリの木が大木になり・・・
伐採。

枝でリースを作ってみました!

ヤマボウシの実がちょうど赤くなっているので
一緒にリースに差してみました!

リースに対して実が大きいような気もしますが・・・
ま、いっか!




パーカー

(Tue)

Posted in 日々のコト

20121013_9999_28.jpg

最近 朝晩が 寒くて・・・
日中は25℃とかあるものの
通勤時は20℃下回ってるし!


     パーカー 必需品




20121013_9999_13.jpg

蜂のマークがお気に入りのORCIVAL
生地も少し厚めでフィット感も抜群!

   所詮パーカーされどパーカー。。。
   どれでも良いって訳にはいかないもので・・・

   私のお気に入りはORCIVALかな♪




手作りハム

(Mon)

Posted in 食べるモノ

20121014_9999_4.jpg

お肉の特売日
いつもより多目に購入。
紐を巻いてもらってお持ち帰り。

お庭のローリエにタイム。
冷蔵庫の中の香辛料(オールスパイス、シナモンパウダー、コリアンダー)
それに塩コショウ。

3日間ゆっくり冷蔵庫でおねんねしてね♪

     その後、ゆっく~り蒸してあげるからね。。。 ウッシッシッシ・・・

ハムの裏を見るとちょっとひく。
すごい!添加物ばっかりじゃない!
いつもは買うけど、たまには手作りするのもいいものだ!




金沢 ・ひがし茶屋街・

(Sat)

Posted in 日々のコト

20121008_9999_60.jpg

お茶屋文化を味わいましょう♪
連なる格子、路地裏、どこをとっても絵になりますね~。




20121008_9999_44.jpg

・志摩
典型的な茶屋の坪庭

日本って素敵よね~。




20121008_9999_70.jpg

散策におやつは付き物。
加賀麩不室屋の麩饅頭
も~。。。美味ですね~。ほっぺが落ちるおいしさ。

その後、甘味カフェ茶ゆへ

お昼に近江市場でお寿司を食べたと言うのに・・・
甘いものは別腹!

     そうそう。お寿司、最高~でした♪♪♪
     海鮮は絶品とは聞いていましたがホントに旨い!
     のど黒、活ツブ貝・・・ また食べたいわ♪




20121008_9999_81.jpg

腹ごなしに主計町茶屋街へ





金沢 ・和菓子作り体験・

(Fri)

Posted in 日々のコト

20121008_9999_3.jpg

茶の湯文化の町・金沢
繊細で可愛らしい和菓子
練り切り餡を使った上生菓子を手作り体験してきました。




20121008_9999_4.jpg

以前 和菓子職人になりたいと話していた長女 → 




20121008_9999_15.jpg

「へ~。へ~。」
職人さんの話を真剣に聞き作業している長女。
へらやふるいを使って進めて行きます。




20121008_9999_26.jpg

ねんど遊びに近い感じ・笑




20121008_9999_27.jpg

上から ・秋景色
     ・栗拾い
     ・姫菊




20121008_9999_29.jpg

完成後

長女 「和菓子作り楽しい~。やっぱり将来は和菓子職人になりたいな~。」
次女 「こっちゃんも 将来は和菓子職人になろ~うっと!」


         あらあら♪ 夢に向かって頑張りたまえ!




