胡蝶蘭と本

(Tue)

Posted in グリーンのコト

20120730_9999_12.jpg

胡蝶蘭  イロイロな色・形の物が出回っているけれど・・・
     やっぱり白が一番好き!

見る角度で色々な表情が楽しめて素敵なのです♪

         



7月に読んだ本
①「持たない暮らし」 下重暁子
②「万寿子さんの庭」 黒野伸一
③「恋味定食」 村井日向子
④「カナリヤは眠らない」 近藤史恵
⑤「茨姫はたたかう」 近藤史恵
⑥「続・森崎書店の日々」 八木沢里志
⑦「愛しの座敷わらし下」 荻原浩
⑧「対岸の彼女」 角田光代
⑨「私が帰る家」 群ようこ

     今月の本。。。どれも面白くて・・・
     ココまで読んだら寝ましょう!
     なんて決めていても、ついつい読みふけってしまい・・・







尾瀬の記録

(Sun)

Posted in 日々のコト

 早朝?深夜? 
2:00am起床
3:00am出発 高崎 28℃
 途中コンビニに寄り道しながら
4:46am戸倉到着 21℃ 標高1043m
5:20am乗合タクシーで鳩待峠へ出発
5:50am鳩待峠着・そして出発


20120728_9999_21.jpg

「さ~♪出発よ♪
 目指すは尾瀬ヶ原!」
 ・・・行けたら 竜宮まで行きましょう!・・・





20120728_9999_63.jpg

鳩待峠から山の鼻(尾瀬ヶ原の入口)まで、3.3㌔
森林の中を歩きます。
早朝で行きは下りなので、快調な滑り出しです♪





20120728_9999_74.jpg

07:05 山の鼻到着
   ビジターセンターで少し休憩したりブラブラしたら
   いよいよ 尾瀬ヶ原に入ります。





20120728_9999_98.jpg

原っぱは、日陰がないので7時を回る頃には少し日差しがさして来ました!





20120728_9999_123.jpg

途中 湿地を覗くと イモリ?ヤモリ? 黒いヤツが泳いでいたり・・・





20120728_9999_196.jpg

沼や小川を覗けば 魚がいたり・・・





20120728_9999_189.jpg

「すごいね!!」
自然が沢山残っていて
ただ歩いているだけとは違うので
    見所満載!楽しいトレッキングです♪





20120728_9999_138.jpg

歩いていて 正面に見える山 燧ケ岳
「カガミヒウチ」
ちょうどこの時間 水面に綺麗な山が写ります♪




20120728_9999_167.jpg

山の鼻から牛首分岐まで2.2k
まだまだ大丈夫そうなので・・・
竜宮まであと2k
  「ガンバロ~」





20120728_9999_110.jpg

原っぱはただ今、黄色いミヤマアキノキリンソウ、キンコウカが見頃です。
ニッコウキスゲもちらほらと咲いていて、
良く見るとモウセンゴケも!
枯れかけたワタスゲがふわふわとしていたり・・・





20120728_9999_193.jpg

疲れが出始めてきた次女。。。
グミ食べたり、休憩の回数を増やして・・・
「あともう少しだよ!
   ほら、すぐそこだから頑張って!」






20120728_9999_209.jpg

09:20AM 竜宮到着
行き 合計7.5k 3時間30分かかりました。
おつかれさま~。
がんばったね!
さてさて、だいぶ早いが お昼ごはんにしましょう。


           ・・・・・・・・・・



「さ~。。。 来た道を また帰りましょう!」

09:45 竜宮出発


20120728_9999_180.jpg

今度は 至仏山を見ながら歩きましょうか!






20120728_9999_240.jpg

来る時は 朝が早くて咲いていなかったヒツジグサ
帰りにはみる事ができました。




20120728_9999_249.jpg

原っぱは平地ですが、その先が上り坂。
最後の最後が 結構キツイ登りで
へ~へ~。ヒ~ヒ~。
言いながら・・・

12:30AM 鳩山峠到着
行きはお花をみたり、写真を撮ったり、池を覗いたり・・・
スローペースでしたが、帰りは黙々と歩いたので
ペースがだいぶ早かったみたいです。


5:50AM出発から12:30PMの到着まで
距離15k 時間6時間40分 
「お疲れ様~。」
まさか子供たちがこれだけ歩けるとは!!驚きです!


             記憶に残る夏休みの素敵な1日を過ごしてきました。

      毎度のコトですが、この後は温泉へ・・・




日傘と湖

(Thu)

Posted in 日々のコト

20120714_9999_71.jpg

涼しいトコロを求めて・・・
ともちゃんと湖に行った日。

     長女 ともちゃんの日傘を拝借!

     私の愛用の日傘は10年もの。
     アイボリーにグリーンの糸で刺繍が入っているもの。
     10年前のものだけあって、雨の日に使うことは出来ず・・・
     今年はともちゃんのみたいな
     雨天兼用。遮光率99%ってのが欲しいな♪




20120714_9999_68.jpg



今日はプール当番!
よりによってこんなに暑い日にあたるとは・・・
来週もあるのだけれど、
「雨よ降れ~!雨よ降れ~!」
今から逆立ちしたテルテル坊主の用意をしておこうかしら・・・




森の穴

(Tue)

Posted in グリーンのコト

20120715_9999_71.jpg

森を歩いていて見つけた穴。
   大きい穴。
      小さい穴。

とりあえず、中が気になる・・・
覗いてみよう!

中から蛇だったり、ゲジゲジだったリが出てきたら
それはそれは嫌だけど・・・

なんとな~く もっと違うのが住んでいそう♪
と言う期待♪♪♪

もっと神秘的なものに会えそうな予感。




           苔生した場所   いいものです♪




石けん ・カレンデュラ・

(Mon)

Posted in 石けんetc

20110316_9999_47.jpg


雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん→
7月の営業日は25(水)~31(火)の予定です。

            今月もお世話になっております。
                よろしくお願いします。




ほうじ茶ほろほろ

(Sun)

Posted in 食べるモノ

20120721_9999_4.jpg

梅雨明けした途端。。。涼しい日が続いていますね!
快適♪快適♪
   が、洗濯物が・・・



こんな涼しい日は、庭いじりにはいいかもね♪
今朝は 5時起き。
草むしりをしました。
途中小雨が降ってきましたが、暑いよりはマシ!
6時半終了。シャワーを浴びてただ今スッキリよ!



          久し振りにクッキーを焼きました♪
          ほうじ茶をすり鉢で粉末にして、生地に練り込んだクッキー。

          涼しいので、焼き菓子を焼きたくなっちゃいました・笑




         

ムチ子さん

(Fri)

Posted in 食べるモノ

20120701_9999_11.jpg

ムッチムチのムチ子さん




20120701_9999_14.jpg

今日のムチ子さん
半分 白胡麻着せてみました♪




この夏の夫婦の密かな楽しみ・・・
それはね。。。うふふふふ。。。
「北の国から」のDVDを見るコト!
平日は疲れているので、週末しか観られず
なかなか進まないのだけれど・・・

「アヂ~。アヂ~。」言いつつ
ガリガリ君を食べながら、雪国を見る!
(先日、純くん吹雪の中遭難しかけてるし・・・)
純くんのダメ兄ちゃんっぷり最高~・笑



       

幸せの根っこ

(Thu)

Posted in グリーンのコト

20120626_9999_4.jpg

四葉のクローバー
コップに生けておいたら 白いおひげが・・・




20120626_9999_13.jpg

幸せの四葉のクローバー と 白い根っこ

   ・・・コレを植えたら四葉が生えてくる!
             だったら良いのだけれど・・・




あじさい

(Wed)

Posted in グリーンのコト

20120707_9999_58.jpg

暑い。。。
  暑い日が続きますね・・・

ブルーとグリーンで 少しでも涼しんで下さいな!




20120707_9999_61.jpg

あじさい。。。涼しげでいいですよね♪



       あまりに暑いので、汗だくになりながらリビングのカーペットを片付けました。




20120707_9999_21.jpg

あじさいって なかなか水上げが難しいですよね。。。


・・・あじさいを切花で飾る時の豆知識・・・

切り口を ハンマーなどでたたいてやると グッと水上げがよくなりますよ!
コレが難しいようならば、切り口をハサミで十文字に切り込みを入れてあげてみて!!
あじさいが生き生きしてきますよ♪





コマクサ+ワタスゲ

(Tue)

Posted in 日々のコト

20120715_9999_22.jpg

「白根は今頃コマクサが綺麗だろうね~♪」
て事で・・・
     行って来ました。


昨年トレッキングで行った時は、もう時期が終わっていて見逃したコマクサ。
昨年の登山 → 


今回はバッチリ♪





20120715_9999_55.jpg

リュックの隅に、スケッチブックと色鉛筆を持参した娘達。
休憩の時にお絵描きタイムです。

前回は暑くて疲れた次女。
今回は気温20度以下。寒いくらいだったのであまり疲れなかったみたい。





20120715_9999_144.jpg

本白根山の後は、そのまま湿原を歩きました。
「もうワタスゲはおわったかな~。」
なんて期待せずに歩いてみたら、、、
キャッ♪♪♪
今、こちらも見頃でした。。。

私、ワタスゲ大好きなんです♪




20120715_9999_120.jpg

このフワフワが幻想的・・・

            うっとり





さてさて、、、この後は、疲れた身体を癒すために草津温泉へ。。。




