プリンと本

(Thu)

Posted in 食べるモノ

20120518_9999_9.jpg

プッチンプリンもおいしいけれど、、、
やっぱりおうちのプリンが一番好き♪
て言ってもらえると、結構テンション上がります・笑





さてさて、、、最近読んだ本。
4月分を書くのを忘れたので2ヶ月分を記しておきましょう!


4月の本
①「番犬は庭を守る」 岩井俊二
②「こんな感じ」   群ようこ
③「古道具 中野商店」 川上弘美
④「私の中の男の子」 山崎ナオコーラ
⑤「パンとスープとネコ日和」 群ようこ

②と⑤ お勧めです♪




5月の本
①「レモンドロップ」 石井睦美
②「天国の郵便ポスト」 折原みと
③「雪だるまの雪子ちゃん」 江國 香織
④「虹色ほたる 永遠の夏休み上」 川口雅幸
⑤「虹色ほたる 永遠の夏休み下」 川口雅幸
⑥「泣き虫チエ子さん」 益田ミリ
⑦「リトルフォレスト 1・2」五十嵐大介(コミック)

④⑤⑦ お勧めです。
虹色ほたるは今映画でやっているけれど、、、
小説サイコーです。もう涙無くしては読めない本!
⑦は農Girlの話。結構イロイロ考えさせられ参考になった漫画です。






ネコ好きさんとデート

(Wed)

Posted in 日々のコト

315x210.jpg

ネコ好きのお友達を誘って・・・
レンタネコ」観て来ました♪
可愛い~♪♪♪

市川実日子も可愛いし
荻上直子監督っぽいな~。。。の雰囲気もいい♪

癒されてきました。
心のあなっぽこ 埋まりましたよ!





DVC00372.jpg

その後のランチは・・・
Bedford Cafeへ。
食後のリコッタチーズのパンケーキ 絶品です♪
コレだけ食べに行きたいくらい・・・
シュワッシュワなのです~。。。
写真は食べ始めちゃってからのものですが
大きいお皿にパンケーキが3枚のっていますよ!
メチャ旨です♪





夏のような。。。

(Mon)

Posted in グリーンのコト

20120513_9999_32.jpg

まだ5月だと言うのに・・・
メラニン大吸収中の娘達。
今から黒くて、夏どうなっちゃうのよ!
おまけに首の後ろはあせもになってるし・・・

        まだ5月なのに。。。




石けん ・わすれな草・

(Sat)

Posted in 石けんetc

20120517_9999_18.jpg

・わすれな草・ 
シルク・アボカドバター石けん。

   オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル
   キャスターオイル アボカドバター シルク
   精製水 苛性ソーダ クレイ(グリーン)
   ウルトラマリン(ブルー・グリーン)




雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん 
今月もOPENしております♪
5月の営業日は
25(金)~31(木)の予定です。




ちょうどお庭のわすれな草が見頃です。
良かったら、こちらもどうぞ!




ハムパン

(Fri)

Posted in 食べるモノ

20120513_9999_10.jpg

翌日の朝ごはんに食べたいな~
と思って焼くけれど・・・
おやつにはなくなってしまうコトもしばしば
   そんなハムのパン!



    沢山おたべ!  また焼くからさ♪




水玉の紙袋

(Thu)

Posted in 食べるモノ

20120517_9999_3.jpg

お友達のおうちへ
  つまらないものですが。。。お土産です♪




20120501_9999_27.jpg

以前焼いた↑コチラのブラウニーを 小さくサイコロ状にカットしたもの。
キュキュっと結んでプレゼント。
ローリエの小枝とタイムのブーケも添えて。
  「スープを作る時、一緒にお鍋にいれてね♪」





   今週は小学校のお仕事が大忙し!
   昨日は丸1日交通公園へ
   今日はコレから保健委員会の発表会。
   月曜日は金環日食の為学校へ
   私 まるで学校が大好きみたいじゃない・笑
   役員のオシゴト頑張ります!
   




   

まごころうどん

(Wed)

Posted in 食べるモノ

20120520_9999_8.jpg

お手軽うどん。。。  されど うどん。。。
週末は、時間と愛情をたっぷりかけた まごころうどんです♪




DSC_0005.jpg

主人が朝から うどんをコネコネ
娘がポートボールの練習から帰宅し、
パスタマシーンでのしたり、切ったり。。。




20120520_9999_2.jpg

前日から混布と干し椎茸でお出汁を準備、
当日かつおで出汁をとり かえしも準備!

山椒の葉をを乾燥させておいたものをてんぷらの生地に加え
ピリリと山椒の香りのてんぷらを揚げ

庭のみょうがたけを薬味に添えて・・・




               まごころうどん。。。
               季節の物も少し添えて。。。
               なんとも贅沢なおうどんとなりました♪




金環日食

(Mon)

Posted in 日々のコト

20120521_9999.jpg

早起きして スタンバイ!
7時に娘の小学校に出掛け、一緒に金環日食を楽しんできました♪




20120521_9999_8.jpg

木漏れ日と私。




20120521_9999_48.jpg

木漏れ日の中で。




20120521_9999_38.jpg

木漏れ日を眺めよう。




今日ほど 影を気にしたことはなく・・・
ラフィアの帽子を被っていた私。
小学生に  「半魚人みたい・笑」
って言われちゃいました。
       ラフィアの穴から写り込んだ、顔に出来る模様が
       ウロコみたいだったみたい・笑
 
                   ・・・ 今日の私は、半魚人 ・・・




美脚 or 飛脚

(Sat)

Posted in グリーンのコト

「あ!足はえた!!」

「ホントだ! 足だ!」

「足が出てきたね~。。。」



         うちには おたまじゃくしはいないし・・・
         何に足がはえてきたっていうのさ。。。




20120519_9999_3.jpg

ホントだ! 足だ!!




20120519_9999_16.jpg

イヤ~ン!



4月20日に食べたアボカド。。。
水につけておいたら 足がはえてきました・笑
根っこです♪




20120519_9999_35.jpg

アボカド2号。。。
育てています。。。




ニャンコ

(Fri)

Posted in 日々のコト

20120517_9999_54.jpg

「お~い♪ ソコの君達♪」




20120517_9999_55.jpg

                     「うん!?」




20120517_9999_58.jpg

「オレ様をお呼びかな!」




20120517_9999_65.jpg

「アラ。。。 誰か アタクシをお呼びになりまして?」





ここのトコロ。群ようこさんの小説を続けて読んでいまして。。。
その小説の中には、度々可愛いニャンコちゃんが登場するのです。
私といえば、幼い頃 実家には常に犬が絶える事がなく
もっぱらの犬派!
猫はあまり触った事もなく・・・
「そんなに猫って可愛いのかしら?」気になるな~。猫。。。
というコトで!
最近ニャンコちゃんを飼い始めたお友達のお宅へお邪魔して来ました!
そして堪能してきましたニャンコの癒しを・・・
可愛い。。。ホント可愛いんだ♪猫って♪
猫派の人の気持ちがわかりました。。。
ずんぐりとした足。肉球。。。LOVEです。。。




    最近読んだ群ようこさんの本 「パンとスープとネコ日和」
                       「こんな感じ」
                       「しっぽちゃん」
           




