クランブルチーズケーキ

(Wed)

Posted in 食べるモノ

20111130_9999_32.jpg

しっとりチーズケーキ。。。
サクサクのクランブルをのせて焼いてみました♪


       おちょぼ口の彼女には、小さなプチサイズにね!




11月の読書
 ・「地球のために私ができること」 枝廣淳子
 ・「雪屋のロッスさん」 いしいしんじ 
 ・「つむじ風食堂の夜」 吉田篤弘
 ・「三時のわたし」 浅生ハルミン
 ・「ぶらんこ乗り」 いしいしんじ




 

炭酸饅頭

(Tue)

Posted in 食べるモノ

20111114_9999_20.jpg

黄色い皮の 田舎饅頭。。。

    昔 私の祖母が作ってくれたお饅頭はもっとぷっくりしていましたが・・・
    祖母にレシピを聞いてみてもすべて適当なようで分からず仕舞い。



重曹の量が少なかったのかな。。。



    蒸篭。。。寒い季節には なんとも優しい。。。



冬空

(Mon)

Posted in 日々のコト

20111128_9999_6.jpg

主人と二人。。。     久し振りに 軽井沢へ。。。






20111128_9999_4.jpg

空は どんより・・・


    う~   寒い!
    コチラは もう冬です!!
    温かいカプチーノが 特別おいしかった♪




ランチは 軽井沢プリンスショッピングプラザ軽井沢 味の街に入っている
   「軽井沢フラットブレッズ」へ。。。
    コチラ サンドウィッチ好きには お勧めですよ♪



                     ↑ 写真・ハルニレテラスにて


タコス

(Sun)

Posted in 食べるモノ

20111126_9999_3.jpg

お友達が遊びに来る週末は。。。
   わいわい にぎやかな お昼時間。。。

        タコスにしましょう♪

「イロイロはさんでね~!」
とは言ったものの・・・
お肉やウインナー専門ではさんでいる人も・・・(わがやの次女です・笑)
「お野菜もはさんでね~。。。」

     母は横で、トルティーヤを 焼きながら タコスをほうばり
     「いったい何枚焼けば良いのだ!!」
     おいしい。おいしい。で、食べてもらえるのは嬉しいものですが
     すごい食欲!!   沢山用意しておいてよかったわ。。。




こけし

(Fri)

Posted in 作ったモノ

20111124_9999_7.jpg

「宜しゅうお頼み申します~。」
      ま~ま~。。。ご丁寧に、恐縮です。。。
                  ・・・深々と頭を下げる兎・・・     ぽっ








20111124_9999_6.jpg

最近 気になります。。。   こけし が・・・

私と同じような髪型のこけし・・・
ダイゴロウみたいな髪型のこけし・・・ 「ちゃんっ」
みょ~うに ニヤケ顔のこけし・・・

紙に描いてみた!
         「下手くそ~!」     絵心ない自分にショック。。。
                         もう少し何とかならないものか・・・
でも、この紙捨てられず、手帳にはさみ 
時間を見つけて 消しゴムはんこにでもしようかともくろみ中!




石けん ・ほんのり・

(Thu)

Posted in 石けんetc

20111017_9999_19.jpg

ほんのり。。。

    ベビーピンク + ベビーブルー + ベビーホワイト

ほんのり。。。という言葉。。。
ほんのり。。。という色。。。

    言葉と色がピッタリ♪  音の色と物の色がピッタリ♪

ほんのり。。。  優しい響きがする!






・ほんのり・ 
アロエ石けん。
古くから「医者いらず」と呼ばれるアロエを配合しました。傷や炎症を防いだり、保湿・保水性に優れていると言われています。

    オリーブオイル パームオイル ココナッツオイル
    キャスターオイル アロエ
    精製水 苛性ソーダ
    色素 パールピンク パールブルー






雑貨ショップun jour(アン ジュール)さんに納品させていただきます。
11月の営業は24日(木)~30日(水)の予定です。
hiyoriさんの展示&受注販売を行っています。楽しみですね♪





ピラカンサ

(Tue)

Posted in グリーンのコト

20111118_9999_35.jpg

ふたごのピラカンサ

    この季節。赤い実を見ると、クリスマスを感じる!
    でも・・・ このピラカンサは 師走を感じさせる!

    




20111118_9999_20.jpg

イヤイヤ。。。それにしても おいしそ~う♪


     どんだけ食いしん坊なのじゃ。。。
     食べられませんから・・・

     


                       ・・・野鳥のおやつ・・・





クローバーなパン

(Mon)

Posted in 食べるモノ

20111109_9999_23.jpg

お庭のブラッククローバー。。。
         みたいなパン♪

先日のモカ生地のパン
お花みたいに成形し、チョコレートスプレットをぬりぬり!

またまた
小春日和 「わ~~~。。。この味!食べたことある~!!」

     なぜか、わが娘達 モカ生地のパンを作ると
     「美味し~い♪」の前に、
     「食べたことある~。」との反応が多し!!


     「なぜ?」





にんじん to はっぱ

(Sat)

Posted in うさぎ

20111109_9999_35.jpg

カ、カワイイ・・・

  ただの野菜。にんじんを見て、心がときめいた瞬間♪




20111109_9999_48.jpg

モーフ(我が家のウサギ)が喜びそ~う!

      赤ちゃんの時は、ウサギだけれどンジンは大嫌いだったモーフ。
      今は、オレンジの根。ミドリの葉。
      全部ムシャムシャ食べつくす・・・



ウサギと言ったらニンジンよね♪


       ウサギもにんじんも 可愛すぎる。。。




ガトーショコラ

(Fri)

Posted in 食べるモノ

20111117_9999_10.jpg

スクエアーの型に入れて焼き上げたガトーショコラ。。。
それをまた小さなシカクにカットして・・・





オーブンでケーキを焼きながら、キッチン周りのお掃除。
トースターの掃除に、冷蔵庫の掃除。。。

「うん?うん? 何か臭い! 焦げ臭い!」

お掃除している時にオーブンの温度を上げるダイヤルにぶつかってしまっていたみたい!!
200度になってるし・・・  ウソでしょ~う・・・
急いで温度を下げたけれど、
真ん中の表面が少し焦げた感じ・・・   ヤッテシマイマシタ!トホホ。
子供と味見をしたら、結構大丈夫!
娘達は、全く気が付かないみたいだし♪

     このコトはココだけの秘密ってコトで!



