黄色のもみじがり

(Mon)

Posted in 日々のコト

20111029_9999_18.jpg

「この時期尾瀬の近くに、黄色一色に紅葉するトコロがあってきれいなんだよね~。」
なんて話す主人。。。

      「じゃあ、行ってみようよ!」




尾瀬・大清水の少し手前(4,5㌔手前かな。)
唐松が黄色に色を変え、それが地面に落ちて下も黄色に色づいて・・・

少し、遅かった様子・・・
木の頭にはまだ色が残っているのだけれど
横はもう落ちきっちゃったみたい。。。

      でも、キレイ♪




20111029_9999_27.jpg

空を見上げると・・・
    きいろい帽子をゆらゆら揺らし
        う~ん。いい感じ♪

風が吹くと・・・
    きいろの雪をふわふわ降らせ
        コレまた、いい感じ♪




20111029_9999_15.jpg

最近は 娘も出掛ける時に マイカメラ持参。。。
ママの横で、カシャカシャしています。






11月12月のお教室

(Thu)

Posted in お教室のご案内

20111006_9999_36.jpg

     ・・・ tree soap ・・・

ベイビーカラーの可愛らしいオーナメントソープ。。。
ツリーに飾っても、観葉植物に飾っても・・・
飾って可愛い♪
目で楽しんだ後は、お風呂で使っていただけます!
(コチラは捏ねて作るタイプの石けんです。↓のコールドプロセス製法の石けんではありません。)


     日時   11月25日(金) 30日(水)
          12月 8日(木) 14日(水)  

          10:00 ~ 12:00 の予定

    場所   群馬県高崎市 (最寄り駅は井野駅です)
          詳しい住所は受付完了後、ご連絡いたします

    定員   少人数になっております。

    参加費  2,500円(材料費・テキスト・お茶・お菓子代込み)


<持ち物>
*エプロン
*筆記用具










20110308_9999_22.jpg


      ・・・シアバター石けん・・・

      乾燥が気になるこの季節。シアバターを加えたお肌に優しいしっとり石けんを作ってみませんか!
      (苛性ソーダを使ったコールドプロセス製法による本格的な石けんです。)

     日時   11月18日(金) 29日(火)
          12月 7日(水) 15日(木)  

          10:00 ~ 12:00 の予定

    場所   群馬県高崎市 (最寄り駅は井野駅です)
          詳しい住所は受付完了後、ご連絡いたします

    定員   少人数になっております。

    参加費  2,500円(材料費・テキスト・お茶・お菓子代込み)

<持ち物>
*あればメガネ(ゴーグル、サングラス等)
*エプロン
*ゴム手袋(ビニール可)
*マスク
*筆記用具
*牛乳パック(1リットル)を2つ。
*新聞紙1日分
*石けんを保温する為に、発泡スチロール又はクーラーボックス









    お申し込み先  hi+ko(ヒコ) まで
           メールアドレス → info@hi-ko.me



お申し込みの際


・お申し込み日
・お名前
・お申し込み人数
・ご連絡先住所
・電話番号
       をご記入下さい。  



                               よろしくお願いいたします♪








おひるごはん

(Wed)

Posted in 食べるモノ

20111025_9999_2.jpg

ひとりで食べるお昼ご飯。
わざわざ作るのもね~。
ほぼ、前日の晩ご飯の残り物。+納豆だったり、明太子だったり・・・

     でもね。前日がカレーの時はテンションが上がります♪(単純・笑)
     カレーは2日目に限るね。なんて思いながら
     ひとりでニンマリ♪
     カレーは日本人の国民食よね♪ウマイ!

     チキンとピーマンのココナッツミルクカレー。。。生姜にニンニクたっぷり。。。ウマイ!





昨晩。子供が寝た後、一人でDVD鑑賞。
ニライカナイからの手紙」を観ました。
イヤイヤ。。。ヤバイ。。。久し振りに号泣です。
おかげで今朝は目がしばしばするし、腫れぼったいし、大変です!






雨上がりの庭

(Tue)

Posted in グリーンのコト

20111025_9999_11.jpg

キラキラ。。。キラキラ。。。   ブラッククローバーもキラキラ。。。




20111025_9999_15.jpg

こぼれ種から生まれた風船かずら。。。
    季節を間違え 今頃 風船をゆらゆら揺らす。。。    ユ~ラ ユ~ラ




20111025_9999_3.jpg

毎年顔を見せる水仙の花。。。
雨の恵みを大喜び。。。
今日も球根をムクムクと太らせ、葉っぱをグングン伸ばしている。。。  ムクムクとグングン





こんな日は、お庭が キラキラ輝いている♪
みんなみんな 喜んでいる♪     ウキウキとルンルン






花キャベツ

(Mon)

Posted in 食べるモノ

20111024_9999_2.jpg

カリフラワーが旬を迎える頃
食べたくなるのよね♪ ピクルス!!
カリフラワー、パプリカ、ピーマン、セロリなど、一緒に漬けちゃいましょう♪




ハートのオリーブ

(Sun)

Posted in グリーンのコト

20111017_9999_16.jpg

最近 娘が大切にしているもの!   オリーブの葉

   オリーブの木を良~く探すと
   ↑コンナ、ハートの形の葉っぱがあるのだとか!!

   「ハートの葉っぱを見つけると、ラッキーなんだよ♪」
      (小学生の間で流行っている都市伝説?!
           信じるか信じないかは、あなた次第です!!)

    乾燥してくるっと丸まってしまっても、ハートだった葉っぱには変わりはなく
    袋に入れて大切にしています。。。




クロテッドクリーム

(Sat)

Posted in 食べるモノ

20111022_9999_12.jpg

スコーンを焼こう!!

   今月から生協を始めまして。
   キター!!!  クロテッドクリームが届いたのです♪
   都会のカフェじゃあ普通に出るのかも知れないけれど、、、
   田舎ではなかなかスーパーにも売られていなくて。。。
   (実は、私。お初です、、、笑)

   「イッタ ダッキ マ~ス♪」


             ほっほ~。。。コレはうまい!
             MIKAさん!イギリスの味がしましたよ♪



お芋さん

(Fri)

Posted in 食べるモノ

20111015_9999_4.jpg

お芋さんのおいしい季節。。。
普段は、魚焼きグリルで焼き芋にすることが多い我が家。。。




   時間のある時は、低温でじっくり揚げて、
   甘辛でからめて・・・

   「お芋は、大学芋が一番好き♪」



石けん ・わたすげ・

(Wed)

Posted in 石けんetc

20111017_9999_40.jpg

・わたすげ・

マンゴーバターの石けん。

    ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
    ・ココナッツオイル ・マンゴーバター ・酸化鉄(黄)
    ・クレイ(グリーン) ・精製水 ・苛性ソーダ
    





夏休み「尾瀬に行こう♪」と張り切っていた主人と娘。。。
イロイロ準備を始め、さて今週末。。。
そんな時、大雨の為木道が流されて通行止めって・・・


来年こそは、行きたいね♪
私的にはわたすげがふわふわしている季節に行きたいな♪





