くつした

(Fri)

Posted in 日々のコト

20110928_9999_9.jpg

暑いのだか。。。寒いのだか・・・

   朝夕は 確実に寒く、靴下必需品になりつつあり・・・




彼女にプレゼント
salviaの「ふんわりくつした」
足元大事よ!
冷やさないようにね。。。





ベーキングパウダー→炭酸水??

(Thu)

Posted in 食べるモノ

20110926_9999.jpg

いつも使っているベーキングパウダー。。。
ラムフォード・・・アルミニウム摂取の不安がない、ミョウバンを含んでいないベーキングパウダーです。


さてさて、、、コレを使った珍事件が!!



先日。気持ちよ~くお昼寝をしていた私。。。
枕元で、「炭酸水作って飲んでもいい?」と言う娘。
私    「いいよ!」

目が覚め、キッチンを覗いてみるとサイダーの空き缶もないし・・・





私   「あれ、サイダー飲まなかったんだ!」
娘   「サイダー?炭酸水のコト?飲んだよ!!」
私   「???
     炭酸水ってサイダーじゃないの?」
娘   「炭酸水は炭酸水だよ!
     作って飲んだよ!」
私   「え!!   それどうやって作るの?」
娘   「コップに水入れて、ベーキングパウダーを少しずつ入れていったらシュワシュワしてきたよ!!
     すごいでしょ~!!本当に炭酸水なんだよ!!」
私   「え!!   それ飲めるの?」
娘   「まずかったからレモン搾って飲んだ!」
私   「え!!   それ飲んで大丈夫なの?」
娘   「たぶん。。。『南極料理人』でやってたよ!」




先日の台風の早帰りの日。
あまり暇だったので私がレンタルしてあった『南極料理人』を観ていた2人。
どうも、、、それに出てきたらしく・・・

昨日。どれどれと私も観てみたら
「ベーキングパウダーに水を加えると炭酸ガスが発生し、
 その元素記号がかん水の元素記号に似ていると言う話。」
炭酸水の作り方じゃないし・・・


果たして 2人の言う 「オリジナル炭酸水レモン入り」は飲んで大丈夫だったのかしら???

今現在 2人は元気です!




見返りうさぎ

(Wed)

Posted in 石けんetc

20110923_9999_26.jpg

リップクリームのラベル。。。
   見返りうさぎ...
       ま~るいしっぽ ま~るい背中。
「M」は、moufuの「M」♪

   コチラも可愛い♪
   イラストレーターのともちゃんが作ってくれるラベルはいつもいつも可愛いから大好きよ!



イチナナ雑貨店さんにイロイロ納品させていただきました。
10月のOPEN  1日(土)
          2日日曜日の為お休み
          3日(月)
          4日(火)
          5日(水)
          6日(木)
          7日(金)


シカクのアイアン

(Tue)

Posted in グリーンのコト

20090328_9999_12.jpg

鉄製の重い四角い小物入れ...

   プニプニの多肉ちゃん。。。

       うん。うん。可愛い♪♪


・・・多肉ちゃんも紅葉するって知ってた?



ぴあフィルムフェスティバル

(Mon)

Posted in 日々のコト

画像 015

いとこ君がPFFアワード2011に入選。。。
みんなで行って来ました!

ハリウッド映画のような派手さはありませんが
見応えのある作品です!!
なかなかな評価もいただいております♪



画像 018

↑ 上映後 ロビーにて 監督・俳優による撮影会




「まずは入選が目標!」なんて話していましたが
何か賞をいただければ、PFFスカラシップへの挑戦権が与えられます。


   良かったら 応援してやって下さい!
   期間中 あと1回上映されます。
   (観客賞なんていうのもあるとか、ないとか・・・。
    会場に入る際にアンケート用紙が配布されますので良かったら記述お願いします
    これが何らかの評価にもつながりますので♪)



コンペティション部門 PFFアワードD
『反芻』
2011年9月28日(水) 11:00

会場 東京国立近代美術館フィルムセンター 大ホール
チケットは会場にて当日券が発行されます。



              お時間がありましたら、よろしくお願いいたします♪



PFFぴあフィルムフェスティバル → 




きつねの嫁入り

(Mon)

Posted in 日々のコト

20110925_9999_2.jpg

昼間の きつねの嫁入りの行列。。。 → 
それもいいけれど、、、

今回は 夜の部を観に行って来ました!




20110925_9999_15.jpg

なんとも、幻想的。。。



       3連休 夜遊びしちゃいました。。。




秋の花火

(Sun)

Posted in 日々のコト

20110925_9999_39.jpg

秋の花火もいいものだ!

   寒~い中、暖か目のレジャーシート。毛布に包まりながら夜空を眺める・・・



20110925_9999_56.jpg

ヒュルヒュル~♪   ヒュルヒュル~♪

    このタイプの花火が好き!




20110925_9999_62.jpg

赤い鳥居の向こうに広がる 大きな花火

     おおっ!  いいぞ!いいぞ!



20110925_9999_81.jpg

フレームいっぱいに広がる 彼岸花のような花火

     明日は、首が痛いかも・・・




うさぎケース

(Fri)

Posted in 石けんetc

20110923_9999_49.jpg

茶色のうさぎが ぴょんぴょん♪
             ぴょんぴょん♪

いつもクリーム&リップのケースのデザインをしてくれているイラストレーターのともちゃん
今回は、、、粋なはからいで moufuが木版で彫られています♪

     キャッ♪  ナイス♪  かわいいっす♪

クリームケースの新しいデザインを首をなが~くしてお待ちいただいているお友達。
今回かわいいうさぎクリームが出来ましたよ♪




いつもお世話になっている雑貨ショップun jour(アン ジュール)さん!
9月の営業は24日(土)~30日(金)の予定です。
うさぎクリーム。うさぎリップ。。。
バックの中にしのばせちゃってくださいな♪






イチバンスキ♪

(Wed)

Posted in 食べるモノ

20110912_9999_4.jpg

好きなパン
4枚切りの角食
(山型じゃなくて角食。6枚切りじゃなくて4枚切り)
それと同じくらい好きなのは、、、ベーグル
(焼きは弱めに。朝頂く時にトースターで焼き直すので、この時点では焼きが甘いくらいがベストです。)





コレから台風が接近してくるとか。。。
結構 大きいとか。。。
子供達は 13時30分前には下校させるとメールがきたり。。。




            皆様。。。お気を付けあそばせ!



コンポストからかぼちゃ

(Tue)

Posted in 食べるモノ

20110915_9999_2.jpg

日々出る生ごみ。。。実家はコンポストを畑で使っています!
そんなある日。コンポストの横からかぼちゃの芽が♪♪♪
        そのまま育ててみる事にしたおじいちゃん。
    見事なかぼちゃが出来たとさ!(↑)

    かぼちゃのポタージュ かぼちゃパン かぼちゃのサラダ かぼちゃのプリン 
    おいしくいただきま~す♪



今日は 運動会の振休の娘達。日曜出勤をした主人も振休。。。
お天気は雨。。。
お山にも行けないので、久し振りに家族でカラオケへ♪
帰宅後はレンタルショップへ
娘達が観たがっていた「ガリバー旅行記」をまったりと観賞♪
のんび~りな休日でした。




