冷たい緑茶

(Thu)

Posted in 食べるモノ

20110630_9999_13.jpg

おいしい新茶を頂きまして・・・
朝一番に飲むお茶は あたたか~くして!
でも日中は つめた~いのが飲みたくて・・・


       少しお湯を入れて 茶葉を開かせて。
       お次は お水を入れて。
       周りから 氷をあてて冷やします♪


       さっぱ~り おいし~い 冷たい緑茶

                         召し上がれ♪




石けん ・空と雲・

(Wed)

Posted in 石けんetc

20110623_9999_29.jpg

澄み切った 青い空。。。
    午後の もくもく入道雲。。。

空を見上げると もう夏ね~。


・空と雲・ 

日本酒・真珠パウダー石けん。
    ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・キャスターオイル ・日本酒 ・真珠パウダー
    ・日本酒 ・精製水 ・苛性ソーダ 
    ・ウルトラマリーン(ブルー)



        ギャラリー・ヨー 「空色の夏展」           
        2011.7.1.(金)~7.(木) 10:30-18:00
                   (最終日 17:00)
        7月1日は会場にいるよていです。
        皆様のお越しをお待ちしております♪


20110618_2504206.gif





ご褒美スリッパ

(Tue)

Posted in 日々のコト

20110628_9999_2.jpg

昨日 ヨーさんへの搬入が無事終わり 7月1日を待つばかりとなりました。
さてさて。。。
落ち着いたところで 今日は雑貨ショップun jourさんへお買い物♪
いつもMIKAさんが履いていていいな~。。。って眺めていたコチラ↑
レザーサボ・バブーシュをお持ち帰りして来ました!

底がしっかりしているのがGood
ステッチがGood

うふふふふ♪大満足なのです。
7月1日。ヨーさんでコチラを履いてお待ちしております♪



         雑貨ショップun jour
         30日(木)までOpenです。


「2つめのポケットS」

(Mon)

Posted in 作ったモノ

20110623_9999_67.jpg

「2つめのポケットS」
・バックの中をきれいにしたいな~。
・子供のお洋服。
 時々ポケットの付いていないものがあって困ったり。
 ポケットが小さすぎてティッシュが入れられなかったり。
 大きさの手頃なポケットがあったらいいな~♪
        ・・・そんな声から生まれました。


20110623_9999_77.jpg

「2つめのポケットS」のヒミツ
上に小さなループがあります。
ここにリボンを通してバックの持ち手につけてみてください。
  ・・・バックの中をキレイに片付けたい時に便利ですよ。

小さいけれど手はちゃんと入れられるサイズになっています。

大きいと駄目なんです。またぐちゃぐちゃになっちゃうから・・・
小さいからいいんです!


20110623_9999_112.jpg

お次は ループに安全ピンを通してみましょう♪


20110623_9999_88.jpg

子供のポケット。。。宝物が沢山入った秘密のポケット。

無駄に大きくなく。手頃な大きさ。
ティッシュにハンカチ、必要なものはきちんと入る便利なサイズです!


     もちろん ふつうにポーチとしてもお使い下さい!



「2つめのポケット」シリーズには
写真つきの読み物を付けました。
      ・・・ポケット生活を少しでも楽しんでいただけたらと思いまして・・・
            コチラもお楽しみ下さい♪♪♪



「2つめのポケットM」

(Sun)

Posted in 作ったモノ

20110623_9999_13.jpg

今回のギャラリー・ヨー「空色の夏展」には、布物も少し・・・




「2つめのポケットM」
・携帯電話にカギ。
 ちょっとしたものを入れられるポケットがもう1つあったらな~。
・無地の服。チェックのブラウス。ボーダーのTシャツ。
 どんな洋服にも合うのがいいな~。
・身に付けたり、バックの中に入れられたりしたらもっといいな~。
          ・・・そんな声から生まれました。


20110623_9999_20.jpg

「2つめのポケットM」のヒミツ
後ろに2つのループがあります。
ここに手持ちの細いベルトを通してみて下さい。ウエストポーチになりますよ♪

横をつまんであるので口がだらりとしません!
下にはまちも入っているので見た目はコンパクト。
でも必要なものはしっかり入れられます!

お子さまだったら、それをななめに掛けてみて下さい。
小さなポシェットになりますよ♪


20110625_9999_14.jpg

目指すは美容院のお姉さん。
腰のところでハサミやくしが入っている道具入れ。
アレって素敵・・・

     そんな感じで少しルーズに腰のあたりで付けて見て下さい♪


20110623_9999_102.jpg

ほらね♪お子さまのおしゃまなポシェットになりました♪




     もちろん。ふつうにポーチとしてもお使い下さい。



石けん ・小さなプレゼント

(Sat)

Posted in 石けんetc

20110623_9999_21.jpg

大切な人に 感謝をこめて・・・

・小さなプレゼント・ ティートリーの香り 

アロエ・アボガドオイルの石けん。
・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・キャスターオイル ・アボガドオイル
    ・アロエ ・精製水 ・苛性ソーダ ・シルク
    ・ローズクレイ ・ウルトラマリーン(グリーン)
 EO  ティートリー




20110618_2504225.jpg
ギャラリー・ヨー 「空色の夏展」           
        2011.7.1.(金)~7.(木) 10:30-18:00
                   (最終日 17:00)
コチラの企画展に参加します。
皆様のお越しをお待ちしております♪




20110618_2504206.gif


レモネード

(Fri)

Posted in 食べるモノ

20110604_9999_7.jpg

真っ赤なお顔で帰宅する娘達。。。
     レモネードでお出迎え!

レモンを搾って ハチミツタラ~リ。。。
ミントなんかも入れてみよう。



石けん ・水色・

(Thu)

Posted in 石けんetc

20110323_9999_4.jpg

暑い日が続きます。
夏っぽくて。梅雨っぽくて。
水色で水玉。
みずいろのみずたま。。。


・水色・ 

ゴートミルク石けん。
    ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・キャスターオイル ・ゴートミルク
    ・ウルトラマリン(ブルー) ・精製水 ・苛性ソーダ




さてさて、、、明日(金曜日)から雑貨ショップun jour(アン ジュール)が始まります。
今月は 5月のドイツ旅行からのお持ち帰りした素敵な物が並ぶようですよ♪♪
ドイツの古い物だったり。現行品だったり。
紙物だったり。雑貨だったり。
楽しみなのです~♪♪♪

雑貨ショップun jour(アン ジュール) → 




そして同じく金曜日から
「 出張 イチナナ雑貨店 」 
 cafe wabisukeで、2日間限定open!です♪
店頭でフリマも同日開催です。
wabisukeさんの古道具もいつもよりお値段を少し下げるとか♪
こちらも楽しみですね~♪

イチナナ雑貨店 → 
cafe wabisuke → 




モッコウバラの住人。。。

(Wed)

Posted in グリーンのコト

20110619_9999_1.jpg

ここのトコロ。
可愛い2羽の鳥が わが家のお庭に遊びに来ます♪

    「姉妹かね~♪」
    「お友達かな~♪」
    「親子かな!」
    「お父さんとお母さんかも!」

そんな会話をつい最近していたと思ったら・・・

     見つけたよ!!



DVC00328.jpg

主人が ジャングルのようになっていたモッコウバラの剪定をしていてみつけたよ!

可愛い小さな小鳥の巣♪
見つけたよ!

ここであの2羽の鳥が
卵を産み。
ヒナを育てるのかな~♪

       なんともドキドキ。ワクワク。。。

       。。。週末の 小さな小さなhappyな出来事。。。


梅シゴト

(Tue)

Posted in 食べるモノ

20110617_9999_25.jpg

今年もやってきました。この季節。。。
梅ジュースに梅酒。。。  わが家ではあんまり人気がなくて・・・
今年は カリカリ梅だけ3kg漬けました♪




blog_import_4cf113687a2fe.jpg

。。。カリカリ梅。。。
主人の母から教えてもらったレシピで漬けています!
お酢とお砂糖・はちみつを加えた子供でも食べられるカリカリ梅です♪





・・・ちょい甘すっぱいカリカリ梅・レシピ・・・




・梅     1kg
・砂糖   500g
・酢     50cc
・赤じそ  適量
・塩     茶碗軽く半分くらい(梅もみ用)




①採りたての硬い青い梅を1晩水に漬ける。
 (3回ほど水を取り替える)
②水を切って塩で40分くらいもむと黄色くツヤがでる。
 (軍手をするとよい)
 乾かないようにふたをして1晩おく。
③種を抜く。
 (種を取った梅は水の中に入れて塩抜きをする)
 10個中1個くらいは種を漬けたままにした方が美味しいらしい!
 種の抜き方はイロイロですが、私はまな板の上に梅をおき、
 その上にもう1枚のまな板をのせて体重をかえます。ぎゅっとね♪
 コレがなかなかストレス解消になるのです。おもしろい。たのしい♪のです。
④ざるなどに乗せてよく水気を切る。
 梅・さとう・しそを段にして並べる。
 酢をふりかけて冷蔵庫に入れる。




       以上



