小江戸川越

(Sat)

Posted in 日々のコト

20110430_9999_24.jpg

ゴールデンウィーク前半。。。
    小江戸の旅へ♪
↑時の鐘


20110430_9999_13.jpg

この時期。こいのぼりがス~イスイ。。。
↑大正浪漫夢通り


20110430_9999_36.jpg

焼きたての手焼きせんべいを頬張りながら歩いた
↑蔵造りの町並み


20110430_9999_45.jpg

真剣にお菓子を選んでいる娘達
↑菓子屋横丁


20110430_9999_54.jpg

ちょっと休憩
椅子の下は川になっていて 錦鯉が泳ぐのをしばし見学!


20110430_9999_61.jpg

最後に 今日はよ~く歩いたので
甘味処であんみつを食べてから帰ることに♪


お寺も巡り、美味しいものも沢山食べた「川越の旅」となりました!
帰ったら作文を書かないとね!








おいしいお昼ご飯♪

(Fri)

Posted in 食べるモノ

DVC00188.jpg

私よりも ず~と年下のお友達。
もめちゃん。。。

この春お引越し。そして新居におじゃまさせていただきました♪

キッシュ好きの私の為に、ココットでお一人様キッシュを焼いてくれました♪
豆乳のクラムチャウダー♪
トマトが入っていておいしかったよ~。。。
デザート付きで本当にお店みたいよ!
ありがとう。ごちそうさま。

   また、ランチに伺います・笑
   よろしくね♪




ちょこちょこショートブレット

(Thu)

Posted in 食べるモノ

20110425_9999_11.jpg

コレは、、、いいね~♪

な~んて思うとしばらく同じものを作り続けてしまう私。。。

最近のお気に入り焼き菓子は・・・
大きめに刻んだチョコレートが美味しい

    チョコ&チョコのショートブレット♪

    コレ。。。美味しいんです・笑






スウェーデンの伝統織物

(Wed)

Posted in 日々のコト

20110427_9999_3.jpg

新宿にて
仙台のお店ラミンカミランカさんの企画する「I am made in JAPAN」プロジェクトに参加して来ました!
物々交換会で私の元にやって来たもの↑(左)です♪

nakoさんのスウェーデン伝統織物のマット♪

     職人さんの作り出す南部鉄器のお鍋に良く合います。


今 私が出来る事。
こういった被災地の為になるような企画には参加していきたい。
頑張っている人の力になったり、
励みになったりするような企画には参加したい。
そう思います。。。




・・・飛躍・・・

(Mon)

Posted in うさぎ

20110209_9999_46.jpg

ジャ~ンプ♪

     「モーフはいつも寝ているよね~。」
     「このウサギは動くことあるの?」
      な~んて事をよく言われますが・・・

元気です・笑
動きます・笑
こう見えて、、、やんちゃです!



20110205_9999_32.jpg

なかなか写真が撮れないくらい
    ホップ  ステップ  ジャ~ンプ ♪ しております。


娘の花束

(Mon)

Posted in グリーンのコト

20110423_9999_21.jpg

週末の夜は わがやでお食事会♪

お花屋さんでお花を買い
花瓶に生けていると・・・

娘達   お庭とお部屋を行ったり来たり
     ハサミでチョキチョキ。。。    紐で束ねて・・・
     クリスマスローズ
     スノードロップ
     ムスカリ
     ノースポール
     たんぽぽ
     名前を忘れた白い花・笑
     ミニブーケの完成です♪

     しばらく水にさして
     お客様が帰る時に差し上げていました!


     大好きな人達が喜んでくれる顔を見るのは本当に嬉しいものよね♪

                ・・・庭に咲く小さな花の小さな花束・・・

                おいしいケーキをありがとう♪   感謝の気持ち♪

石けん ・はんぶんこ・

(Fri)

Posted in 石けんetc

20110308_9999_40.jpg

娘を育てていて思うこと。。。

    人の気持ちのわかる
    相手の立場にたって物事を考えられる
    優しい人になってもらいたいな~。。。

はんぶんこ。
楽しい事があったら、、、はんぶんこ。
美味しいものがあったら、、、はんぶんこ。
つらい事も楽しい事も、、、はんぶんこ。

     痛みも分かち合っていこう。
     隣人愛を大切に育んでいこう。


・はんぶんこ・ ユーカリの香り

アロエ・シアバターの石けん。
    ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・キャスターオイル ・アロエ ・シアバター ・シルク
    ・精製水 ・苛性ソーダ ・スイートアーモンドオイル
  EO  ユーカリ レモングラス


先日、雑貨ショップun jour(アン ジュール)さんに納品に伺いました。
4月の営業は23日(土)~30日(土)
ただし29日(金)昭和の日はお休みのようです。
そして、5月の営業はお休みになります。


       来月は 母の日がありますね♪
       カーネーションと一緒に石けんをプレゼント♪
       な~んていかがでしょう?


レシピの秘密

(Wed)

Posted in 食べるモノ

20110410_9999_24.jpg

スコーン。。。大好き♪
    いつもはケンタローレシピ。

今日は いつもと違う作り方。
バターをお鍋で溶かしてから作るの!
    ま~。斬新。



20110410_9999_36.jpg

「がちまい家のオーガニックな焼き菓子」
謝花 三千代

      写真が素敵なレシピ本は眺めているだけでも楽しいの♪
      次は何をつくろうかしら♪



石けん ・お花のかんむり・

(Tue)

Posted in 石けんetc

20110316_9999_46.jpg

そろそろ れんげやしろつめくさが咲きはじめ
かんむりなんか作りたくなりますね♪

    ミモザのリース。かんむりも素敵よね!


    ・お花のかんむり・ 

     日本酒・ホホババター石けん。

    ・オリーブオイル ・パームオイル ・ココナッツオイル
    ・キャスターオイル ・日本酒 ・ホホババター
    ・精製水 ・苛性ソーダ ・酸化鉄(黄)
    ウ・ルトラマリーン(グリーン)


20080518_5026.jpg




20080518_5021.jpg



     mocca 森下雑貨店さんに先週追加納品いたしました♪
    よろしくお願いいたします。。。

          mocca 森下雑貨店          
          〒135-0004
          東京都江東区森下2-4-7 
          http://zacca-mocca.com/



すみれ色のフレアパンツ

(Sun)

Posted in 作ったモノ

20110413_9999_39.jpg

ちょうど1年前。
チェック&ストライプで注文したカラーリネン。
バックを作ろうかと思っていましたが1年経過。。。

    この度、娘のフレアパンツとなりました・笑

ポケットは先日のフレアスカートの花柄の端切れ。。。


20110413_9999_211.jpg


ポケットの花柄みたいなブルーのムスカリ。
お庭でただ今見頃です。
 
「ムスカリっていい匂いなんだね~♪」

     二人でクンクン。  「ホントだ~♪いい匂いだね~♪」

 

