おもてなし・・・

(Wed)

Posted in ブログ

0 Comments

20100629_9999_7
先日、お友達とランチに行った時、今年の目標の話題に・・・
さて、、、半年経ちましたが 
今だ とりかからず、実現する可能性すらない目標が・・・



そんな、話をしたところ。
「私、出来ますよ♪
   お手伝いしましょうか♪」   の 天使のささやきが☆



「ま~~~。お若いのに なんて、頼もしい。」



って、コトで 昨日はわが家で 働いていただきました・笑



私には、チンプンカンプン。。。さ~っぱり、わからないし・・・
途中、お友達の旦那さまから 状況を心配してのお電話も入り
みんなに助けられながら、作業は進み。。。



何も出来ない私は・・・
        「ご飯だよ~♪」
        「お茶だよ~♪」
              役立たずですみません。



↑ そんな、おもてなしランチです。
#108『ケンタロウ流ジャマイカ料理・ジャークチキン』
5月に放送されたアレです。
「男子ごはん」は予約録画設定されているので 暇な時チェックしています!
で、このジャークチキン 実は、先週も食べました・笑
それくらいおいしいのでお試しあれ♪
     (ちなみに、↑骨付きモモ肉が売ってなかったので
              昨日は手羽元を使いましたけど・・・)



さてさて、、、作業ですが、
     お友達に 宿題です。



     「忙しいのに、、、ありがとう♪
      ご主人にも、よろしくお伝えくださいね。
      そして、、、私のために 頑張って!」 笑


。カリカリ梅。レシピ付き

(Mon)

Posted in ブログ

0 Comments

20100628_9999_2
。。。カリカリ梅。。。
主人の母から教えてもらったレシピで漬けています!
お酢とお砂糖・はちみつを加えた子供でも食べられるカリカリ梅です♪




・・・ちょい甘すっぱいカリカリ梅・レシピ・・・



・梅     1kg
・砂糖   500g
・酢     50cc
・赤じそ   適量
・塩     茶碗軽く半分くらい(梅もみ用)



①採りたての硬い青い梅を1晩水に漬ける。
 (3回ほど水を取り替える)
②水を切って塩で40分くらいもむと黄色くツヤがでる。
 (軍手をするとよい)
 乾かないようにふたをして1晩おく。
③種を抜く。
 (種を取った梅は水の中に入れて塩抜きをする)
 10個中1個くらいは種を漬けたままにした方が美味しいらしい!
 種の抜き方はイロイロですが、私はまな板の上に梅をおき、
 その上にもう1枚のまな板をのせて体重をかえます。ぎゅっとね♪
 コレがなかなかストレス解消になるのです。おもしろい。たのしい♪のです。
④ざるなどに乗せてよく水気を切る。
 梅・さとう・しそを段にして並べる。
 酢をふりかけて冷蔵庫に入れる。



       以上



20100628_9999_5まだ、漬けてから2週間。
しその色は 付いていないけれど
味は、カリカリで
ちょい甘すっぱくて
   おいしいの♪



不思議なのは、、、
種を抜いたものは
カリカリで実もパンパン!
それが、
種を抜かずにいたのは、、、
しわしわ。。。



ふしぎね~。
種に何がおきているんだろう~♪
     不思議ね~。

石けん ・・・桃色キューブ・・・

(Sun)

Posted in 石けんetc

0 Comments

20100624_9999_145
週末。。。
カフェに憧れるお年頃の娘達と一緒にお気に入りのお店へ・・・



    wabisukeさんに 行ってきました♪



クリームソーダにコーヒーフロート。夏っぽいメニューが増えていましたよ!!



帰りの車の中で・・・
「さっきのアイスクリーム♪ すっご~くおいしかったよ♪」
「おうちのもおいしいけど、、、
    あそこのは もっと も~っと おいしいんだよ~♪」
        そんなに おいしいの~♪気になるな~。
        ひとくちもらえば良かった・・・
        次に伺ったときは 食べたいな~。。。



              そして、石けんの納品もして来ました!
              (写真の桃色キューブも置いて来ましたよ。)
              良かったら、のぞいてみて下さい!
             



・・・桃色キューブ・・・



真珠パウダー・アルガンオイル配合。
この石けんは作品展の時に作った「石けん・・・ピンクパール」と同じ配合です。
作品展の後に、何人かの人にお問い合わせ
いただいのですがすぐに完売してしまって・・・
デザインは違いますが、配合は同じですので気になる方はお試し下さい!
(30日までオープンの雑貨ショップun jourさんにも納品してあります。)



   ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
   ・ココナッツオイル ・アルガンオイル ・真珠パウダー
   ・クレイ(ローズ) ・レッドパーム
   ・精製水 ・苛性ソーダ  

おひさまごはん

(Sat)

Posted in ブログ

0 Comments

20100626_9999_2
今日の あさごはんは 娘達に 頑張ってもらいました♪



お庭に 行って。。。
   サラダに使うミックスリーフ・ミニトマトを採って来てもらい・・・
        洗って、ちぎって、ざるにのせ



お次は、ベーコンを焼く人に、ふわふわ卵をシャカシャカする人。。。



昨晩焼いておいた丸パンを並べる娘に、、、
  コーヒーをスプーンではかって、、、ガーガーガー・・・
      そのうち ポトポトポト・・・  ドボ、プシュ~!!する娘。



? コーヒーをカップに注ぎながら 思ったことは・・・
真っ黒。濁ってるくらい 真っ黒。。。



そうだった、、、コーヒーのお豆をはかりながら、
          長女のつぶやき、「何回入れたっけ?」
          次女        「知らな~い。。。」
          長女        「ま!いっか♪」
                 そんな会話が聞こえてきたっけ!



牛乳入れたら おいしいし     「ま!いっか♪」



石けん ・・・アジサイ・・・

(Fri)

Posted in 石けんetc

0 Comments

20100624_9999_17
アジサイが 今 見頃ですね♪



   青みがかったアジサイ。
      紫色したアジサイ。
         赤っぽい、ピンクっぽいアジサイ。



フリフリが沢山入った ぶりっこちゃん♪



         アジサイだったら、、、みんな好き♪




    ・・・アジサイ・・・



カモミール・ヘーゼルナッツオイル石けん。
カモミールをじっくり漬け込んだオイルを使いました!
うっすら黄色の石けん。
ツブツブした感じに見えるのは、
オイルに漬け込んだ時にカモミールからでたもの。



   ・カモミールオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
   ・ココナッツオイル ・ヘーゼルナッツオイル ・精製水 ・苛性ソーダ



     wabisuke WAの市   7月11日(日) 
                        にお持ちします♪

チキンスープ

(Thu)

Posted in ブログ

0 Comments

20100622_9999_11
暑いと、ついつい飲み物に 氷をたっぷり入れて、
   キンキンに冷やして飲みたくなってしまいます。



そして、、、毎年 胃腸をこわして
   「アイタタタ・・・・・」   って ことに。



冷たい飲み物、、、控えてはいるけれど、やめられない!



だから、夕飯には 温かいスープ・味噌汁は 欠かしません。



。。。チキンスープ。。。
2時間、コトコトしたのでお肉は ホロホロ♪
  小さいコロコロの玉ねぎは トロットロ♪
  お庭で収穫したセロリは う~んいい香り♪



         家族み~んな大好きなチキンスープ  いただきます♪
         私には嬉しいコラーゲンもたっぷりよん・笑

石けん ・・・やぎさんの花・・・

(Wed)

Posted in 石けんetc

0 Comments

20100514_9999_10
やぎさんと、ひつじさん。。。
   鳴き声は?   
      どう違うのかしら?
   メぇ~~~。。。 と メェぇェぇェ・・・    ?



   ・・・やぎさんの花・・・



   ゴートミルク(やぎさんのお乳)とクレイとカレンデュラの石けん。

   ・オリーブオイル ・キャスターオイル ・パームオイル
   ・ココナッツオイル ・ゴートミルク ・クレイ(グリーン)
   ・カレンデュラ ・精製水 ・苛性ソーダ




   +++++++++++++++++



さてさて、、、
今月も いつもお世話になっているun jour(アン ジュール)さんへの
納品完了しました♪



un jour(アン ジュール)さん。今月より営業日が変わります!
今までは 20日から1週間でしたが、月末の1週間です♪
    今月の営業日は 6/24(木)~30(水) です。
            
お間違えのないように!!

きゅうりの塩もみ

(Tue)

Posted in ブログ

0 Comments

20100622_9999_2
暑いね~。。。
今日は お友達も一緒におやつタイムです♪
甘いお菓子の後は・・・



       「きゅうりの塩もみでもど~ぞ~♪」



ま~。。。なんて、売れ行きがいいのでしょ~う。
あっという間に、なくなりました!



         ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



最近、ムシムシするせいか、臭いが気になる娘達。
汗をかいて帰ってくると・・・



次女 「オェ・・・  ひよちゃん、マントヒヒの臭いがする~!!」
長女 「ボヘッ・・・  こっちゃんなんか、オラウータンの臭いがする~!!」



アラアラ、、大変。
わが家は、動物園の臭いがするみたいです!
     

紅茶のシフォンケーキ

(Mon)

Posted in ブログ

0 Comments

20100621_9999_19
おやつのシフォンケーキ。。。
    残りは・・・
         明日の あさごはん。。。



ふわっふわっ de しっとりさん
    みんなで仲良く



            「いっただっきま~す♪」

伊豆へ行こう!

(Sun)

Posted in ブログ

0 Comments

20100619_9999_80
沼津にお宿をとって、、、
    伊豆の海岸をドライ♪
時折、顔を見せくれる海越しの富士山にも大満足。



↑大瀬崎へ。
ダイビングスポットだけあって、、、沢山の人で賑わっていました。



20100619_9999_70


そんな中、、、
娘達は、
お土産拾いで大忙し!














20100619_9999_81

こんなに沢山!



ピンク色の巾着の中



娘の宝物で
いっぱいになりました♪





20100619_9999_80_2どうして、大瀬崎へ?
それはね・・・
ダイビングでも有名だけれど
こちらの半島。
天然記念物のビャクシンの樹林に
おおわれているのです!
ビャクシン(シンパク)は
主人の大好きな
ミニ盆栽で楽しんでいる木。
主人 「おぉ~♪」
テンション上げ気味で
遊歩道を散策してました・笑

