森のどうぶつたち

(Fri)

Posted in 作ったモノ

20120910_9999_7.jpg

娘達が夏休みに木っ端で作りました。。。

    左から ・尾長 ・兎親分 ・うさぎ姉妹 ・鹿っち



             しばらく玄関に飾ってあったのですが
             そろそろ子ども部屋に移そうかしら・・・




と。。。
この写真の直後、鹿っちの角としっぽが取れてしましました!

な、なんと・・・
すまん。。。




フワフワとロールアップ

(Mon)

Posted in 作ったモノ

20120513_9999_18.jpg

サラサラッとしたリトアニアリネン。。。

長女 「ユルユルで、クルクルッとしたズボンを作って~♪」
次女 「こっちゃんは、フワフワっとしているスカートがいいな~♪」

       初夏にピッタリ♪作ってみました。。。
       クロックスにビルケンを履いたら。
       お~。。。夏ね~。。。




私の夏愛用の帽子
左 お出掛け用
右 ガッツリ1日お外用




         麻に麦わらにラフィアにサンダル




こいのぼり

(Tue)

Posted in 作ったモノ

20120425_9999_8.jpg

わが家には 男の子がいないので・・・
こいのぼりもかぶともありません。。。




20120425_9999_17.jpg

なので・・・
はぎれを使ってこいのぼりを作ってみました!

       小さなさかな。。。  




小さなりんごのプレゼント

(Thu)

Posted in 作ったモノ

20120423_9999_11.jpg

「お誕生日おめでとう♪」

娘からのプレゼント。
長女は私に何かお小遣いから内緒でプレゼントを買ってくれる時は
3足1000円の靴下が定番・笑

今回はそれに 
    手作りはんこ付き♪♪♪




20120423_9999_18.jpg

「リンゴの小さなはんこが欲しいな~。。。」
とだいぶ前に話していたのを覚えていたみたい!!



     この小学生が作りました!って感じがたまらない♪♪♪




娘の春のお洋服

(Fri)

Posted in 作ったモノ

20120322_9999_5.jpg

4年生の長女。
今まで好んで着ていたお店のお洋服。
もうちょうど良いサイズがなくて・・・


     「コンナのが欲しい。」

作りました。
Wガーゼでグレーのストライプ。ドルマンスリーブ。。。




20120322_9999_13.jpg

コチラもWガーゼ
ブラックウォッチのワンピース。。。


      今は下に何か着たり、上に羽織ったりして・・・




The KOKESHI

(Wed)

Posted in 作ったモノ

20120118_9999.jpg

昨年から計画していた「こけしツアー」
こけし好きなYちゃんと本日決行いたしました・笑

こけし博物館。。。
     キャッ 可愛い~♪




20120118_9999_13.jpg

で、本日の目的は・・・ コチラ↑
こけしストラップの絵付け体験!!
左・わたし    右・Yちゃん


20120118_9999_15.jpg

楽しい~。。。楽しすぎる。。。
ってコトで もう1回作る事に・・・
左・わたし    右・Yちゃん

ストラップなのでかなり小さくて結構疲れるけれど、可愛い~♪♪♪




20120118_9999_20.jpg

最後にニスと頬紅を塗ってもらって完成です!!
ツヤツヤしてるおすましさん♪

私より年下のYちゃん。
Yちゃんのこけしはヤングなかんじ!
わたしのは。。。   アダルトなかんじ?


         こういうのって、個性が出ておもしろい!





初めての デジパ

(Mon)

Posted in 作ったモノ

20120116_9999_7.jpg

朝 ハムロールを焼く!
ささっと 掃除機をかけて家事をすませ、お出掛け・・・


ここ数年 3年くらい こけし頭・ボブだったのを新規一転 チェ~ンジする事に!!
短くカットしてみました。。。
そして、初めて デジタルパーマをかけ カラーをいつもより暗めに・・・
4時間半かかり、ちょっとお疲れ・・・
なのに・・・
   ヤ ヤバイ・・・
      娘1号 「前の方がいいし!」
      娘2号   「戻してきて!」

無理だから・・・

          まだ 慣れていないだけ!
          1週間もすれば慣れるでしょう!



そう信して止まない アタシ・・・







初・トントントン♪

(Tue)

Posted in 作ったモノ

20120109_9999_23.jpg

      昨年までの私。。。木工は主人にお任せ・・・

しかし 今年は 違います!   進化です・笑

      私 何も出来ないので・・・
          主人に 口だけ出してもらって
      「何もしないで! 聞いた質問に答えて!!」




20120109_9999_30.jpg

石けんに使うオイルなどを入れておく場所!
オイルがもれた時洗えるように
   表向きは 木
でも  中は  プラスチック
下にはキャスターを付けたので出し入れ、移動が簡単!


      「おお~~~♪♪♪ 私 スゴイじゃん♪♪」(自分に甘いので・笑)

 
たいした物ではないけれど、初めてにしては上出来。。。大満足! 少しだけ進化しました!





           

花餅&ぽち袋

(Sat)

Posted in 作ったモノ

20111231_9999_7.jpg

お餅つき。。。
    みんながつきたてのお餅を伸したり、丸めたりしている横で・・・
        私 花餅を作ってみました♪



20111231_9999_25.jpg

今日は朝からお節の準備。。。
ぽち袋の準備もね!
2012年は和紙で作ってみましたよ♪
花餅にも付けてみたり・・・





2011年 私の徒然日記にお付き合い下さいましてありがとうございました。
 


  今年は色々と感慨深い1年でしたが
    2012年は 皆様の笑顔があふれる1年になりますように♪

              




入れる物

(Fri)

Posted in 作ったモノ

20111212_9999_2.jpg

最近作った真ん中のリネンのポーチ。。。
   娘の彫刻刀入れ!

愛用の革の手帳。。。文庫本。。。と同じくらいのサイズ。。。

    今は、彫刻刀入れで使って、その後はどうしようかな♪





20111212_9999_4.jpg

「入れ物作って!」
と言われ、布ストックの中から好きな布を選ばせたら、↑こんな感じ。
表が地味なら、中も地味。。。
「私、地味好きだから!」と言う長女。
     ・・・次女は派手好きなんだけどね・笑




      mintちゃん。作っていただいた革の手帳。
      コチラも良い味が出てきたでしょう♪



20110409_9999_2.jpg

ほらほら。。。
4月はこんな感じ!(使用暦・3ヶ月の頃の写真)



      mintちゃん。我が家にお嫁入りした手帳。
      いい感じですよ!
      







