himekobusi

(Thu)

Posted in グリーンのコト

20130110_0108.jpg

姫コブシと黄色の千両
・・・赤い千両もいいけれど、
黄色の千両。。。なんだか初々しい感じが好き!




20130110_0112.jpg

姫こぶし
猫柳とか、コブシとか、この手のモコモコ系の蕾。
ペンギンの赤ちゃんみたい。







寒い日のキラキラ探し

(Thu)

Posted in グリーンのコト

IMG_201211290886.jpg

朝。
畑の土手には、キラキラがいっぱい♪




IMG_201211294120.jpg

今朝は 本当に寒くて

水たまりには 
薄氷も張っていました。
  ブーツの先で
     コツンコツン♪♪♪
    パリッとする感覚  懐かしい!




IMG_201211295829.jpg

夕飯の時に 今朝の話を 娘達に話すと、、、
娘達も 氷を見つけて パリッとしていたとか。。。

そんな季節になりました。

このキラキラの写真を見せると、
「落ち葉もキラキラするんだ~!
 明日 見つけながら学校行ってみよ~♪」
だって。




    寒い日の朝のキラキラ探し 楽しいよ!





秋の色

(Mon)

Posted in グリーンのコト

IMG_2012111157763.jpg

寒いな~。。。
ホント!寒いよ~。。。

わがやのミニ盆栽。もみじ君。。。
まだまだ秋色です。

空気はもうすっかり冬の風が吹いているけれど・・・



フランネルフラワー

(Mon)

Posted in グリーンのコト

20121013_9999_6.jpg

フランネルのような質感が何とも可愛い花。。。




20121013_9999_10.jpg

鉢植えは 暴れます。乱れます。
風に吹かれると枝が折れちゃったり・・・
なので過保護かしら?
お部屋で楽しんでます!


     ホント。可愛いの♪






赤い実のリース

(Thu)

Posted in グリーンのコト

20120922_9999_10.jpg

庭のユーカリの木が大木になり・・・
伐採。

枝でリースを作ってみました!

ヤマボウシの実がちょうど赤くなっているので
一緒にリースに差してみました!

リースに対して実が大きいような気もしますが・・・
ま、いっか!




(Sat)

Posted in グリーンのコト

20120929_9999_34.jpg

先週から 
「どこかにススキないかな~?」
なんて会話をしていたら・・・

     主人と娘
     自転車でフラフラと出掛けて行ったかと思ったら
     お土産が♪
     ハサミなんて持っていないかったので
     引っこ抜いてきてました。ススキ・笑
     9月30日は中秋の名月



でも、明日は天気が崩れるとか!
お月見は 出来るのかしら・・・
びみょう~。




お空の具合

(Sun)

Posted in グリーンのコト

20120715_9999_98.jpg

週末。。。
  変なお天気ね!


雨が降っているかと思いきや、
晴れてみたり・・・

そうかと思えば嵐の様な激しい雨が降り出してみたり・・・




20120715_9999_94.jpg

雨は嫌いじゃないけれど・・・
外出先での激しい雨
勘弁してもらいたい・・・

             わがままですから!




白い鳥

(Sat)

Posted in グリーンのコト

20120820_9999_1.jpg

今年も咲いてくれた 「サギ草」
可憐なのです♪





以前話したジョギングコース → 
春先はキジをよく見かけましたが、
最近は娘いわく「キジの彼女」を良く見かけます・笑
     キジの彼女と言うのは・・・
        真っ白い色白美人さん・・・白鷺です♪
        ホント!美人さんなの。
        彼女に会えると、なんともラッキーな感じになるのです!
        「今日はなんだか、良い事ありそう♪」なんてね。




蓮の花

(Thu)

Posted in グリーンのコト

20120815_9999_56.jpg

つぼみが可愛いこの姿。。。
    チューリップぽいよね!
         でもね。  蓮なの♪




20120815_9999_7.jpg

蓮の花はなかなか水揚げしなくて・・・
つぼみのまましょんぼりしちゃう事が多いみたい!


         茎を短く切ってお水に浮かべてみましょう♪




20120815_9999_28.jpg

咲いた!咲いた!
綺麗に咲いた♪




20120815_9999_54.jpg

蓮の花の発見!

茎がもうすでにレンコン状態なの!!

      すご~い!!




胡蝶蘭と本

(Tue)

Posted in グリーンのコト

20120730_9999_12.jpg

胡蝶蘭  イロイロな色・形の物が出回っているけれど・・・
     やっぱり白が一番好き!

見る角度で色々な表情が楽しめて素敵なのです♪

         



7月に読んだ本
①「持たない暮らし」 下重暁子
②「万寿子さんの庭」 黒野伸一
③「恋味定食」 村井日向子
④「カナリヤは眠らない」 近藤史恵
⑤「茨姫はたたかう」 近藤史恵
⑥「続・森崎書店の日々」 八木沢里志
⑦「愛しの座敷わらし下」 荻原浩
⑧「対岸の彼女」 角田光代
⑨「私が帰る家」 群ようこ

     今月の本。。。どれも面白くて・・・
     ココまで読んだら寝ましょう!
     なんて決めていても、ついつい読みふけってしまい・・・






