玉ねぎスープ

(Thu)

Posted in 食べるモノ




ず~と欲しかったのよ。圧力鍋。
主人が色々リサーチしてくれて
フィスラーの圧力鍋を注文してくれました♪


も~嬉しくて♪
昨日は
丸ごと玉ねぎのドカンとスープ
を作ってみました。

も~ おいしくて!
玉ねぎ1人1個ペロリと完食です!


今日は角煮を作る予定です。


野菜ぱん

(Sun)

Posted in 食べるモノ

20130122_0212.jpg

ブロッコリー。かぼちゃ。レンコン。。。
茹でたお野菜でパンを焼きました!

マヨネーズにチーズをのせて。

簡単だけど、おいしいよ♪




お食事クッキー

(Tue)

Posted in 食べるモノ

20130120_0175.jpg

先日お教室で習ってきたダイエットクッキー
材料が揃ったので早速作ってみました♫

マクロビの材料ってなかなかスーパーで扱っていないから
材料揃えるまでが結構大変だったりするのよね!


材料
・菜種油
・豆乳
・てんさい糖
・オートミール
・地粉
・完粒粉
・グラノーラ
・キャロブチップ
・クルミ


20130120_0165.jpg

クッキーの中のチョコチップっぽいの。
コレ、チョコレートではないのです!
いなご豆から出来ているのです。
でも、お味は・・・
チョコレート!
すご~い♫♫

お教室の時にお土産で1枚クッキーをいただき
自宅でみんなでつまんだら
なかなか評判が良かったの!
なので娘と作ってみたのだけれど
このボリボリ。ザクザクした感じ・・・

ウマイ!!






No.1 のお芋さんのおやつ

(Sun)

Posted in 食べるモノ

20130118_0157.jpg

さつまいも

いつもは焼き芋に、、、
(スイートポテトとかよりも、コチラの方が好みなので)


余裕のある時は大学芋
コレ大人気♫

「今日のおやつは、な~に~?」
「ダイガクイモ!」

歓喜の声が聞こえてきます。笑




お勉強になるお料理

(Sat)

Posted in 食べるモノ




マクロビのお教室。
今回はカフェでも販売しているダイエットクッキーの作り方を教えていただきました♪
(コレ、サイコー♪近々チャレンジしてみる予定です。)




moblog_76a4d61c.jpg

さてさて、、、お料理の方は

・翡翠チャーハン
・ひえソースのグラタン
・ミネストローネ
でした。

翡翠チャーハンはブロッコリーがたっぷり入った玄米のチャーハンです。




moblog_693556a2.jpg

グラタンはひえを加えてとろみを付け、豆乳でのばしてホワイトソースを作ります。
これ うま!
いつものグラタンとは少し違うけれど、これはこれでかなりおいしいの♪
やさしい味なんです。
(なんだか自分が優しくなったような気分になれるみたいな・笑)



マクロビ的なお野菜の切り方、炒め方、お料理との向き合い方etc
色々お勉強になりますね~。。。
フムフム。。。

おやつ

(Sun)

Posted in 食べるモノ

20130111_0143.jpg

チーズケーキを食べようか♪

バニラアイスがあったよね。

いちごもいっしょにのせましょう。

メープルシロップをたらしたら

ジャジャ~ン

おやつプレートの完成よ!

みんないっしょに

せ~の~

「いっただっきま~す♪♪」




カリフォルニアロール

(Mon)

Posted in 食べるモノ

20121222_0001.jpg

マクロビのお教室で習ったロール寿司。
マクロビには興味があるけれど、徹底するのは私には無理!

サーモン入れちゃいました♪

マヨネーズは豆乳マヨネーズを作りましたけどね。。。

自分に合う物は取り入れながら
新しい事に挑戦していけたらいいな♪



私のお節

(Wed)

Posted in 食べるモノ

20130101_0052.jpg

私 31日までお仕事でした!
も~。。。 ホント!バタバタでして・・・
帰宅後チャチャチャッと

お正月は実家にみんなで集まります。
お節は分担で♪
私は
・栗きんとん
・田作り
・昆布巻き
・チキン巻き
担当でした!


みんなでわいわいにぎやかに過ごすお正月が大好き♪


そして、さ~ 明日から お仕事です。

今年も頑張りま~す♪



生パスタ

(Wed)

Posted in 食べるモノ

20121124_9999.jpg

パンを捏ねて焼くのは私のシゴト♪

パスタを捏ねてパスタマシーンを使うのは旦那のシゴト♪



生パスタが食べたいな~と言う時は
前日にパスタを捏ねてもらい
翌日に延ばしていただきます。




       サンキュ~♪



柚子シゴト

(Sun)

Posted in 食べるモノ




柚子茶が大好きなので
今年も仕込みました。
上に乗せた氷砂糖が溶けたら飲み頃よ♪



早いことで、もう師走。

年末は忙しくなりそうなので、
少しずつ大掃除始めないと…

パパさん ニット帽かぶり外の窓ふきピッカピカ
わたし 冷蔵庫のトレーはずして磨きあげ


オツカレサ~ン
今晩は水炊き
しめはお蕎麦の予定
冷酒で一杯やりますか!





